2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすっかり春ですね ♪

新芽も芽吹き、早いところでは桜開花だよりも・・・ この冬は大変でした⤵大雪に泣かされ、大量の雪壁がウソのように消えた! 気温上昇と共に会社周辺では雑草が活きよい良く成長している。 「雑草魂」踏まれても踏まれてもへこたれない!いい言葉ですね~ で…

情報通信第37号

ここ燕の地は、あれだけあった雪もまったくなくなり、あとは暖かくなるのを待つばかりと思っておりましたが、先週、群馬方面への出張で高速を走っておりましたら、長岡を過ぎた先には、まだまだ田んぼには多くの雪が残っておりました。 桜も例年以上に早く咲…

半自動溶接

その時がきましたら… こちらの写真は、とある製品の架台となる鉄Lアングルを専用治具にセットし四角型に枠組み溶接していく様子です。 板厚3ミリ、幅40×40鉄Lアングルを製作図面寸法に切断し、半自動ア-ク溶接で電流120A、ワイヤ0.8mmで溶接して…

情報通信第35号、36号

今年は、年明け早々からの大雪で、今までにないほど日々除雪を繰り返しておりました。 そんな雪の塊もいつの間にか無くなり、日ごとに暖かくなってまいりました。 話しは変わりますが、「情報通信第35号と36号」が完成しており、皆様にPRすることを失…

早いもので

新潟でも新型コロナウイルス感染症が、確認されてから1年が経ち、まさにコロナ一色の1年・・・ 未だに終息が見えて来ませんね。 手洗い、うがいはもちろんの事マスク、アルコール消毒も欠かせなくなりましたね。 一日も早い終息を望みますが、ワクチン接種…