2020-01-01から1年間の記事一覧

「密」

2020年も本日が最終営業日となりました。 今年の当社は、年度早々新型ウイルス感染症の影響を受け、かなり厳しい年となりましたが、なんとか、なんとか越年することが出来ました。 これもひとえに、お客様、お取り引き先様のお陰と感謝申し上げます。 当…

メディアシップに防災キャビ

12月に入り、日に日に寒さが増して来ました。 天気予報は今週から毎日雪マーク。 雪が全くなかった昨シーズンとは違い、今シーズンはいつも通りの雪景色になるのではないでしょうか。 さて少し前の話になりますが、かつて江戸時代から明治時代にかけて日本…

生産性の向上

皆さんこんにちは。カットウェルの山崎です。今回は世間で、また弊社社内でも、言われている生産性の向上について書きます。(今回は写真ありません。)生産性向上の一環として「複合機の稼働率をあげよう」と社内では上司から言われています。稼働率はその時…

GOTO

皆さん、こんにちは。 世間では新型ウィルスが収束どころか再拡大をしています。(第3波) 秋頃からようやく色々な物事が動き始め、お客様に話を伺っても少し仕事が 入り始めたとチラホラ聞くようになっていたのですが・・・ こうなってしまうと再び人の動…

大人の遠足

例年であれば、今年も残すところ、ひと月余り、と言う時期になりましたが、 2月ころから、コロナウイルスが世界中に広がり、いつもの年の瀬を迎えられるのか? ちょっと心配なこの頃です。 先日いつもこの時期になると行っている「粟島」へ友人7日と釣りに…

整理整頓3

皆さんこんにちは。カットウェル山崎です。 前回、レーザー複合機(以下C-1)で使う部品保護用段ボールを仕舞う場所の改善を行いました。 今回はその続きです。 保護用段ボールを仕舞った所で、他メンバーから「通りにくいのでなんとかしてほしい」との要望が…

「交換」

秋も終盤、日に日に寒くなってきてますね。 今年の立冬は明日11月7日のようで暦のうえでは冬ということで、スタッドレスタイヤや寒さ対策を少しづつしなければと思ってます。 先日仕事で使用しているNCロールフィーダーの切断刃の交換作業を行いました。 初…

対策と訓練

私は今年、町の行政区長をしています。 先日行政区長会議と津波による避難訓練がありました。 会議はコロナ関連の話がメインで今回は新たに 「一世帯◯◯◯◯円×世帯数のお金を出すので町内ごとにコロナ対策をしなさい」 との事で、集会所の換気改善やインフルエ…

整理整頓2

皆さんこんにちは。 カットウエル山崎です。 今回は品物養生品の整理整頓について書きます。 私が担当する業務(レーザー複合機にて材料を一次加工する)で作る品物は、 キズにデリケートなものが多々あります。 それらを養生するために任意の大きさに切った…

10月に入って

今日の燕市は、最高16℃と急激に寒くなりました。 空は雲で覆われておりますが、意外と弥彦山がはっきり見えております。 何日か前までは、半袖で過ごしておりましたが・・・ 春とか秋の期間が非常に短く感じているのは、私だけでしょうか??? これからは…

9月もあと少し・・・

9月もあと少しで終わりですが、稲刈りのころは、残暑厳しく雨の日もあり作業もなかなか大変そうでした。 少し寝ている稲も目立っていますが、皆さん無事に終わられたようです。 そして何と言っても今年はコロナです。 最近は感染者も減ってきていますが自身…

情報通信第34号

4連休も終わり、すっかり朝晩涼しくなってまいりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 話しは変わりますが、「情報通信第34号」が完成いたしました。 ↓ ↓ ↓ こちらから ↓ ↓ ↓ http://www.yoshikawa-group.co.jp/cutwell/pdf/20200916140812626.pdf …

花立て作業の続きです

花立ての作業の続きですが、 前回は、側面を研磨いたしましたが、 この後は筒の中を布生地を回転させてキレイに拭き取ります。 左が拭く前で、右が拭いた物です。(画像では分かりずらいですが・・・) 次にお客様のご注文に応じて、底面にマークを打刻しま…

福島県へ

各地で台風被害が出ておりますが、一日も早い復旧を願っております。今回新潟は、時には40℃超えの猛暑日もありましたが、このような災害とも言える気象状況が続いていくと思うと、感染症との付き合い方も含めて生活環境を見直していかなくてはならないと実…

暑いですね

暑いですね〜暑いとアイスクリームの事ばかり考えてしまう羽生です。 みなさんはお盆休みどのように過ごしましたか? 私は毎年恒例の実家での集まりもコロナで無くなり、、 今年は家族だけで家の前でひっそりとBBQを楽しみました(^^) 子ども達もお外で食べる…

「気分転換」

お盆休み前に梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番ですね。 天気もよくお出掛けしたいところですが、コロナウイルスまだまだ油断できません。。 我が家は先日、なかなか外出出来ないストレスと運動不足解消のために、自転車を購入しました! 近所の外なら少し…

「大掃除」

カットウェルの山崎です。 今回はレーザー複合機(以下C-1)の集塵機について記します。 文字通りC-1加工時の微細なチリやホコリを集め、周囲へ飛散することを防ぐ役割があります。 先日C-1製造元の営業担当者様に別件で弊社C-1を見ていただいた際、集塵機フィ…

情報通信第33号

未だに「梅雨」が明けない日々が続いております。 各地で豪雨災害が起きておりますが、とにかく自分を守る、危険が迫ったら早い判断で適切な避難をする等、皆様お気をつけください。 話しは変わりますが、「情報通信第33号」が完成いたしました。 ↓ ↓ ↓ こ…

こんな時ですが・・・

7月の半ばも過ぎたのにまだ梅雨明けもせずジメジメとした日が続いていますが皆様は体調いかがでしょか? ずっと引きこもっていましたが、自粛も解除されて久しぶりのお天気だったので、少しお出かけをしてきました! 白山神社の七夕祭りに行きました。コロナ…

自粛

コロナウイルスによる自粛が解かれてから、東京などで感染者が増えており、心配な日が続いています。 一時不足していたマスクは店頭で買えるようになり、これはホッとしています。 ところで、 私は会社帰りによくスーパーやドラッグストアーなどに寄り、カッ…

エコバッグ

7月1日よりレジバッグが有料になりますが、皆さんはエコバッグを用意されましたか。 私は持っていますが、今までは頻繁に使うこともなくエコポイントがつくドラッグストア等で使う程度でしたので1個持っていれば十分でした。 考えてみると日によって買うもの…

目標

月日が経つのは早いもので、今期も残りあと少しになりました。 今期の私は、温水器の湯槽底面の溶接時間の短縮を個人目標にしておりました。 数値目標の他、出来栄えの重点目標を「切れ目のない裏波を作る」、努力目標を 「均等な裏波を作る」ことにしており…

メンテナンス

皆さんこんにちは。 今年はコロナの影響でゴールデンウイークはどこにも行けず、自宅でひきこもってました。 だからこそ気が付いたんですが、リビングに設置してある換気扇の動きが悪くなっていました。 このままではモーターが加熱して家が燃えてしまうんじ…

力強く!

皆さんこんにちは。 先日、ようやく緊急事態宣言が解除されましたね。 やっとここまで来られたと安心しつつも、これまでの努力を無駄にしないようにしなれけばと気を引き締め直しました。 とはいえ、なるべく人との接触を避けようと思うと、息が詰まりますね…

情報通信第32号

日ごとに暑さが増し、気が付けばもう6月になります。 今年は、「新型肺炎」の影響で外出を控えていられると思いますが、 自宅近辺での散歩など、季節の変わり目を感じたいものです。 また、これから気温が上昇します。 マスクをしての外出時は、呼吸も苦し…

○○スタンド

皆さん、こんにちわ。 最近のニュースは、新型コロナウイルス一色で、不安な毎日ですが、 早く終息してほしいと願いながら今日も作業しております。 その中でも、新型コロナウイルスの影響かわかりませんが、○○スタンドという ある施設などで使われる○○箱の…

✿マスク✿

皆さまお疲れ様です★ 未だに“新型コロナウイルス”が落ち着かず、不安な日々を過ごしております(´;ω;`) そして、今やお出かけに必須アイテムのマスクですが、 その値段に躊躇してしまいます・・・・・。。。。 そこで!! 私もついに 『手作りマスク』 作っ…

コロナウイルスから人類への手紙

地球は囁いたけれど、あなたには聞こえなかった。 地球は話したけれどあなたは聞かなかった。 地球は叫んだけれど、あなたは聞くことを拒んだ。 それで、私は生まれた・・・ 私はあなたを罰するために生まれたのではない・・・ 私はあなたの目を覚ますために…

「ついに・・・」

2019年9月末、当社にも3次元CADが導入されました。 数年前から、2次元CADで使用しているパソコンの調子が悪く「それなら、3次元CADの導入を」なんて声もあり、展示会の見学をしたり検討していましたが、3次元CADもけっして、安い買い物ではないですからね・…

企業トレーディングカード

ある日の県内情報番組の中で、企業トレーディングカード、燕三条トレカ【匠の守護者】を紹介しておりました。 三条商工会議所青年部の企画で、燕三条地域の企業を擬人化したキャラクターや業種にちなんだ必殺技を日本アニメ・マンガ専門学校の協力でデザイン…