養生段ボール置き場の改善

皆さんこんにちは。 カットウエル山崎です。 今回は一次加工品養生用段ボール置き場について改善をしました。 これについて記します。 今までは大雑把に区切って養生用段ボールを保管していました。 とりあえず仕分けしておこうという観点でまとめていたので…

こんにちは♪

ついこの間まで「まだ朝晩は寒いよね〜」なんて言っていたのにもう朝から暖かくて、身体が気温についていけてません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜ 話しは変わりますが、 私たちが製品を作るとき必要な部品を発注します。 入荷して発注数と品物が合ってるか?リストを使っ…

缶コーヒーの〇〇

最近、運転をする機会が多くなったせいか、ラジオを聴く事が多くなってきました。 朝の出勤も夕方の退勤時も聞いているなか元気や笑いを提供してもらって今日も一日、仕事を頑張るかと思います。 そんな中でも私は「缶コーヒーの〇〇」のCMがすごい好きです…

昨年から

続くコロナ渦、怖い反面、飽き飽きしています。 皆さんそうだと思います。 職場によって、いろんな感染対策をされていることと思います。 この前母が、仕事を三日間休みました。 介護の仕事をしているので、毎日が忙しく、今までに連続二日以上は休めないは…

情報通信第38号

ここ新潟は、まだ梅雨入りしておりませんので、日中は非常に快適な陽気となっております。 しかし、休日などは感染症に感染しないためにも、出掛ける事自体、皆さんが自粛しております。 公園等の広場であれば密を避けられるということもありますが、皆さん…

マイブーム?

田植えも終わり、田圃に水が入ったら日々カエルさんの合唱が聞こえるようになりましたね。 新型コロナウィルスによる自粛や例年より早くなりそうな梅雨入りで外出するのも億劫にになり、益々お家時間が増えそうな中で何か楽しめるものはないかなと『ナンプレ…

たまにはお外で

お休み中、皆さんどうお過ごしになられましたか? コロナ禍のためお家でゆっくりされた方が多いのではないでしょうか。 どこかに出かけるにしても、密を気になさってお出かけしにくいですよね・・・ ですので、密にならずに遊ぶ方法はないかと考えた末、海を…

ダイエット

みなさん、こんにちは。 昨年の事なんですが、かかりつけのお医者さんに行ったら玄関前に人だかりが・・・ 何事かと思いながら行ってみると、突然院長が亡くなったとの事。 元気そうだったのになんで??? いろんな噂が飛び交いましたが、持病があったらし…

お休みのご案内

4月も今週で終わり、いよいよ「ゴールデンウィーク」と言いたいところですが、 今回ばかりはおとなしく家で過ごすことになりますね・・・ 例年であれば、ゴールデンウィークに「田植え」というところなのでしょうが、週末の天気が雨予報のせいか、あちらこ…

環境整備

皆さん、こんにちは。まだまだコロナウィルスは落ち着く様子もなく、また緊急事態宣言が出されようとしている所もありますね。 感染予防をしっかりして、頑張っていきましょう。 最近、治具などを片付ける棚に掛けてある粉塵よけのビニールの取り替え作業を…

春ですねぇ🌸🌸

皆さま、ブログ覗いていただきありがとうございます(*‘ω‘ *) 今回は、長谷川が担当致します(`・ω・´)ゞ 今年は『桜の開花宣言✿』が早かったですね!! 驚きですっ!!! あんなに大雪だったのに・・・・・(T_T) でも、暖かいのはとても嬉しい(^^♪ とゆうこと…

もうすっかり春ですね ♪

新芽も芽吹き、早いところでは桜開花だよりも・・・ この冬は大変でした⤵大雪に泣かされ、大量の雪壁がウソのように消えた! 気温上昇と共に会社周辺では雑草が活きよい良く成長している。 「雑草魂」踏まれても踏まれてもへこたれない!いい言葉ですね~ で…

情報通信第37号

ここ燕の地は、あれだけあった雪もまったくなくなり、あとは暖かくなるのを待つばかりと思っておりましたが、先週、群馬方面への出張で高速を走っておりましたら、長岡を過ぎた先には、まだまだ田んぼには多くの雪が残っておりました。 桜も例年以上に早く咲…

半自動溶接

その時がきましたら… こちらの写真は、とある製品の架台となる鉄Lアングルを専用治具にセットし四角型に枠組み溶接していく様子です。 板厚3ミリ、幅40×40鉄Lアングルを製作図面寸法に切断し、半自動ア-ク溶接で電流120A、ワイヤ0.8mmで溶接して…

情報通信第35号、36号

今年は、年明け早々からの大雪で、今までにないほど日々除雪を繰り返しておりました。 そんな雪の塊もいつの間にか無くなり、日ごとに暖かくなってまいりました。 話しは変わりますが、「情報通信第35号と36号」が完成しており、皆様にPRすることを失…

早いもので

新潟でも新型コロナウイルス感染症が、確認されてから1年が経ち、まさにコロナ一色の1年・・・ 未だに終息が見えて来ませんね。 手洗い、うがいはもちろんの事マスク、アルコール消毒も欠かせなくなりましたね。 一日も早い終息を望みますが、ワクチン接種…

ドライブレコーダー

去年あたりからずいぶんとドライブレコーダーが普及してきて、自分自身も万が一のために買おうという思いはありましたが、どういうものを買えばいいか悩み続けていました。 そんなときに自動車保険の更新期日が近くなったため話を聞いていると、レンタルでき…

我が家の整理整頓

一軒家に住んで2年半を過ぎるのですが、引っ越しの当初は綺麗にしようと心掛けてはいたのですが、子育てと家事でバタバタで次第にやらなくなり、整理整頓がなかなか出来ずに過ごしてきました。 そんな中、友達の家に遊びに行った時にたまたま収納場所を見せ…

ことしのふゆ

ことしのふゆは、ゆきとかぜががとてもすごかったです。 このしゃしんみたいに、わたしのくるまもゆきにうもれてました。 でも、こどもたちといっしょにゆきあそびができたのでたのしかったです。 えんどう

こんにちは (✿✪‿✪。)ノ♡

お正月前後から大雪に見舞われて除雪に明け暮れている今日この頃。 通勤に時間と神経を使い、午前中にエネルギーが切れないように脂肪を蓄えて 頑張っております(笑) (1月20日現在) 今年のお正月は県外に住む娘家族とリモートで新年の挨拶兼飲み会をし…

自然の猛威

先日、強風の影響で、会社の設備が傾いてしまいました。 まさしく「ピ〇の斜塔」。。。 その時は、風が強すぎてどうにもならなかったので、応急処置だけして帰りました。 次の日、会社が壊れているのではないか?と心配でしたが無事で安心しました。 しかし…

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。 今年は、年越し寒波の影響で除雪作業に追われ、あっという間に正月休みも終わってしまいました。 ここ二年、雪があまり降らなかったので 、今年はどうかなと思ってはいましたが、ここまでイッキに降るとは…… 会社の駐車場…

あけまして!

新年あけましておめでとうございます。 年末の予報で日本海側で数年に一度の大雪に警戒と報道があり 「そうはいっても言うほど・・・降る降る詐欺かな?」 と思っていたらコレです。 年末の大掃除と新年の雪かきで体力の大半を持っていかれたという方も多か…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 当社は、本日より営業を再開いたしました。 それにしても、今回の年末年始は各地で大変な大雪でした。 当社の周りはというと、大凡80cmの積雪量。 特に年が明けた元旦から2日に掛けて積もりました。 昨年は小雪でしたの…

「密」

2020年も本日が最終営業日となりました。 今年の当社は、年度早々新型ウイルス感染症の影響を受け、かなり厳しい年となりましたが、なんとか、なんとか越年することが出来ました。 これもひとえに、お客様、お取り引き先様のお陰と感謝申し上げます。 当…

メディアシップに防災キャビ

12月に入り、日に日に寒さが増して来ました。 天気予報は今週から毎日雪マーク。 雪が全くなかった昨シーズンとは違い、今シーズンはいつも通りの雪景色になるのではないでしょうか。 さて少し前の話になりますが、かつて江戸時代から明治時代にかけて日本…

生産性の向上

皆さんこんにちは。カットウェルの山崎です。今回は世間で、また弊社社内でも、言われている生産性の向上について書きます。(今回は写真ありません。)生産性向上の一環として「複合機の稼働率をあげよう」と社内では上司から言われています。稼働率はその時…

GOTO

皆さん、こんにちは。 世間では新型ウィルスが収束どころか再拡大をしています。(第3波) 秋頃からようやく色々な物事が動き始め、お客様に話を伺っても少し仕事が 入り始めたとチラホラ聞くようになっていたのですが・・・ こうなってしまうと再び人の動…

大人の遠足

例年であれば、今年も残すところ、ひと月余り、と言う時期になりましたが、 2月ころから、コロナウイルスが世界中に広がり、いつもの年の瀬を迎えられるのか? ちょっと心配なこの頃です。 先日いつもこの時期になると行っている「粟島」へ友人7日と釣りに…

整理整頓3

皆さんこんにちは。カットウェル山崎です。 前回、レーザー複合機(以下C-1)で使う部品保護用段ボールを仕舞う場所の改善を行いました。 今回はその続きです。 保護用段ボールを仕舞った所で、他メンバーから「通りにくいのでなんとかしてほしい」との要望が…