昨年から

続くコロナ渦、怖い反面、飽き飽きしています。

皆さんそうだと思います。

職場によって、いろんな感染対策をされていることと思います。

この前母が、仕事を三日間休みました。

介護の仕事をしているので、毎日が忙しく、今までに連続二日以上は休めないはずなのに、「どうしたの?」と聞いたら、「施設に来た八十五歳のおばあさんが、三十八度五分の高熱が出たので、万一のことを考えて、職員ならびに、施設もおばあさんのPCR検査の結果が出るまで(三日間)休業になった」とのこと。

結果は陰性で問題なかったので、また施設を再開したようです。

「すごい厳しいんだね」と言ったら、「毎日コロナのために、余計な仕事が増えて大変」とのこと。

トイレは一日五回清掃をするそうです。

ちなみに、母の施設は職員同士が一緒にいてはいけないとのことで、休憩とか食事なども一人っきりで行うそうです。

一人が事務所で、一人が休憩室、別の人は車の中と、そんな具合です。

自分はまだまだ楽なんだと、改めて思いました。

マルヤマ