2019-01-01から1年間の記事一覧

社内で・・・

今年も残り1週間となりましたが、雪も無く穏やかな日が続き、生活するのには大変いいのですが、季節ものの商品があまり売れず不景気な年の瀬になりそうですね。 わが社では、ここにきて色々なところで機械が壊れたり、設備の老朽が原因で修理を頼んだりで、…

はじめて・・・

今年も残すところ1週間と少し、今のところ寒くなる日も少なく、その分反動が怖いです。 先月の話ですが、燕三条地場産業振興センター「リサーチコア」で講習会があり受講してきました。 その際、エレベーター内で弊社で製造している『防災キャビ』がありま…

アルビレックス新潟

12月1日イタリア軒にて、アルビレックス新潟サポーターカンファレンスに出席して来ました。 社長と役員が出席した検討会でサポーターは162名の参加がありました。 毎年出席していますが、今年はマスコミ各社に非公開の時間も短く、スライド等を使いわかりや…

予防

12月に入り今年も残すところ1か月弱になりましたね。 本日は、社員希望者のみインフルエンザの予防接種を受けました。 私自身、今年の1月 1日に内科を受診しA型の判定を受けました。 私の記憶する限り、初めてインフルエンザにかかってしまい、丸2日…

情報通信第30号

今朝の最低気温は2℃といきなり寒い朝でした・・・ 冬に向かって刻一刻と近づいております・・・ 話しは変わりますが、「情報通信第30号」が完成し、皆様にお配りしております。 ↓ ↓ ↓ こちらから ↓ ↓ ↓ http://www.yoshikawa-group.co.jp/cutwell/pdf/201…

事業継続

今年、令和元年と言う事で数年ぶりに弥彦神社の菊祭りを観に行きました。 59回目と言う事でしたが、菊の出展の少なさに少し驚きました。 話によると出展者の高齢化、後継者の減少があるそうです。 我が吉川グループの社訓にも 【私達はこの事業を永世に伝え…

花立て研磨

今回は、花立ての研磨の続きをお話しします。 前回は、花立ての中の研磨についてでしたが、 次は、花立ての外側を研磨します。 画像では、分かりづらいですが、左側は研磨前、右側が研磨したものです。 本体の1/3~1/4位を目途に磨きます。 あとの工程…

富士山

日帰りで、山梨の方へ家族と行った時の写真です。 昇仙峡の方と河口湖とその周辺に行って来ました。 いつも行く昇仙峡の所にあるワイン王国と河口湖や忍野八海のあたりも行きました。 最初、河口湖の周辺に行ったのですが、富士山が見えず、忍野八海から少し…

大型台風19号

はじめまして組立ての羽生です! この度の台風19号による被害に遭われた地域、世帯の皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り致します。 12ー13日にかけて上陸した大型台風19号。11日、組立ての部署では帰る前に先輩と雨が入…

○○の秋といえば、何を思い浮かべますか? 私はやっぱり食欲の秋です! さつまいも、栗、かぼちゃ、さんま、ぶどう。。。 秋は美味しいものがたくさん! 体重計が怖いです。 話は変わりますが先日、燕三条地場産センターの物産展へ行ってきました。 「燕三条 …

整理整頓

皆さんこんにちは。 カットウェルの山崎です。 今回は、自分の作業環境(C-1一次加工)での整理整頓について書きます。 作業の過程で製品用部品が余り、保管することがあります。 今までは部品毎に分けて札をつけて識別していました。 しかし、何かの拍子に箱…

看板

朝晩涼しくなってきて過ごしやすい日も増えてきました。 旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。 話は変わりますが、我が社内に部署ごとの看板がつきました! 今まで気にしたことはなかったのですが、たしかに「ここは何をしているところなんだろう?…

情報通信第29号

昨日の台風から変わりました温帯低気圧。 それなりに風が強く、車が砂塗れになっておりました・・・ ただ、千葉県の被害を考えれば、大したことないですが。 話しは変わりますが、「情報通信第29号」が完成し、皆様にお配りしております。↓ ↓ ↓ こちらから…

熱中症

お盆が過ぎ、涼しくなったと思ったら、九月に入ってまた暑くなりました。 たまりません... 私の回りでも、今年の夏、熱中症になった方がいました。 叔父も仕事中、急にだるくなり、周囲の人から医者にと言われ、見てもらいやはり熱中症。 重症にならなく…

すっかり秋になってきましたね

すっかり秋になってきましたね。 ここ数日前からは、夜になると鈴虫とすいっちょんの鳴き声が聞かれるようになりました。 会社からの帰り道は夕方になるとひぐらしと何故か鶯の合唱が聞こえます (どういう田舎なんだwww) 幾分涼しくなったとは言え、日中はま…

溶接

私は、今の部署でTIG溶接を始めてから来月で5年になります。 初めの頃に比べれば、うまく溶接出来るようになりましたが、製品によっては、まだまだ思うような溶接になっていないものもあります。 前年度は、溶接棒を入れての技術力向上に「温水器の枠の…

2019夏季休暇

梅雨明け後は、ほとんど雨も降っていない割には、湿度が高く何となく蒸し暑いですが、皆様体調は崩されておりませんでしょうか? 当社は、明日11日(日)~15日(木)までの5日間夏季休業となります。 天気予報では、この5日間は更に暑くなるようで、最高…

お盆前にサッパリと!!

先日、シルバー人材の方々が会社裏にある松の木を剪定して下さいました! この暑い中、大変だったと思います(*_*) ありがとうございました!! 松の木はお盆前にとても綺麗になりました!! 松の木もサッパリして喜んでいると思います★ まだまだ、暑い日が続…

暑いですね・・・

毎日暑いですねぇ、皆様体調は崩してませんか? 話しは変わりますが、 私は春に行った健康診断で引っかかった場所があり、先日内視鏡検査を受けて来ました。 検査の3日前から食事制限があり、消化の良いものを適量に食べて、当日は朝から2リットルの下剤を飲…

溶接

皆さんこんにちはー 最近は、暑かったり、寒かったり、ジメジメしたりで体がだるくなっちゃいますね(汗) そんな時は、お肉を食べて元気をつけましょうー! 私が担当をしている仕事で、「防災キャビ」の天板を溶接しております。 最初は、ハンディー溶接機…

七夕

七月に入りました!! 七月七日は七夕ですね★彡 子供の頃は保育園や家庭で短冊に願い事を書いて笹に飾った記憶があります。 もぅ直ぐ七夕かぁと思い何気なく携帯で調べてみたら短冊の色にも意味がある事を知りました。 緑 徳を積む・人間力を高める 赤 父母…

講習会

皆さん、こんにちわ。 先日、棚卸も終わり、7月から新しい期が始まりました。 この時期は梅雨真っ只中で、ジメジメ。 私のやっている溶接の仕事では、蒸し風呂のように暑かったりしてます。 これから、段々と暑くなってくるので、体調管理をしっかりして熱…

毎年恒例の・・・

いつもお世話になっております。 昨日の地震は大変ビックリしました・・・ 当社社員及び社屋に影響もなく、いつも通りの日々を過ごしております。 被災された皆様、力を合わせて頑張りましょう! 話しは変わりますが、 先日、弊社毎年恒例の『ボウリング大会…

暑い夏に向けて

六月に入り、日中は暑く感じられる日も多くなってきたなぁと思いましたが・・・ とうとう新潟も梅雨入りしました。 日々の温度変化が激しく、その日の環境に適応できない、なんてこともあると思いますが、それを案じて、社内には様々な場所に熱中症の注意喚…

名刺

先日、一般社団法人『三条労働基準協会』の定期総会に出席してきました。 ・平成30年度の報告 ・令和元年度の計画 ・「ゼロ災証」の表彰 ・記念講演 等々 総会終了後は懇親会 今回、初めて参加の懇親会でした。 皆さんお偉い方々ばかりで多少緊張 乾杯…

情報通信第28号

まだ5月というのに各地で30℃を超え、いきなりの暑さに体調を崩されている方々がいらっしゃるようですが、自分は大丈夫と思わずに、少しの変化にも敏感に対応いたしましょう。 話しは変わりますが、先週「情報通信第28号」を作成、お配りしております。 …

情報通信

まだ5月というのに、今日の最高気温は29℃。 体調を崩さないように自己管理をしっかりとしたいと思います。 さて、私がすっかり掲載を忘れておりましたが、当社「情報通信」が 昨年の11月には26号、今年の2月には27号を発行しておりました。 第26…

旋盤作業

10日間の連休も終わり、体の調子も仕事モードになってまいりました。 私の現場での作業ですが、昨年から旋盤作業をする機会が多くなりました。 弊社は、ほとんどOEMの製品を生産しています。 ステンレス板材をレーザー複合機で加工し、ベンダー曲げ加工、…

GW

いよいよ明日から大型連休が始まります。 当社(グループ)も明日から10連休となります。 今までに無い長い休みですので、「令和」という新しい時代での再開初日に慌てることのないよう、今日を締めたいと思います。 荒木

カウントダウン

いよいよ「平成」も終わり「令和」が始まりますね。 平成はいろいろな出来事がありましたね… と残り少ない平成を、あえて語らず…「ありがとう平成」そして「よろしく令和」 それにしても、10連休って… 10連休後の出勤が想像できないかも(笑) たまたま財布に…